2023.03.16 ~ 2023.03.22
イタリア・ミラノとスペイン・フエルテベントゥーラにあるM.A.D.S.ART GALLERY、またメタバース内で開催されるデジタル展示会です。
高精細なスクリーンとAR(拡張現実)を使って、アーティストの作品を展示しています。
毒性とは、静脈の中で血液と混じり合い、そのまま心臓に向かう衝動と訳され、あらゆる理性を
曇らせてしまう。この言葉は通常、化学の分ᰀで身体に有害な物質を指すのに使われるが、適用
される分ᰀに制限がないことがわかる。科学の世界では、有毒物質、有毒空気、有毒水、心理学
では有毒行動、文学では有毒感情について語られる。ギリシャの詩人サッフォーは、「恋の病」
に言及し、表皮の下を這い、目を曇らせ、体を震わせる感情中毒の心理物理学的反応を表現して
いる。それは、厳密な意味であれ比喩的な意味であれ、毒物によって引き起こされる抑えがたい
反応であり、その突然の欠如が、執着と愛情を生み出すのである。有害であればあるほど、それ
なしにはいられないという思いが強くなる。
毒性という観念の貢献は、その悪質な結果と同様に風土病的なものであり、それが潜む芸術の領
域も免れることはない。芸術と毒性という二元論によって、私たちは一見矛盾した並置に直面す
る。毒性という束縛的で不健康な傾向を、芸術家の制作を特徴づける知的自律性とどのように関
連づけることが可能なのだろうか。ピンダリックの大胆な飛翔のように見えるものは、多くの芸
術形式の不可欠な部分であることが判明し、その中で、いわば有毒な態度の前触れでもある、イ
ンスピレーションに満ちた芸術の表現を見つけることはますます困難になってきているのです。
この二項対立の根底には、芸術における毒性と芸術にとっての毒性という違いがある。前者は、
芸術界の外殻にかかわるもので、その厳しい規定、刹那的な流行、空虚な議論などである。これ
らすべてがインスピレーションを毒し、徐々に窒息させ、規範から逸脱するものを拒絶するあら
かじめ定義されたカテゴリーに利用されるのである。自己中心的な矛盾の、儚いメリーゴーラン
ド。
一方、2つ目はアーティストに関するもので、特にアーティストが何のフィルターもかけずに創造
的なプロセスを利用したいという個人的な欲求を表しています。それは、心を満たし、ついに実
現する瞬間まで休む暇もない、生き生きとした脈打つ欲求である。古代、ミューズは芸術家への
贈り物としてインスピレーションを与え、人間を導き、現実の新しいビジョンを示すことができ
ると信じられていました。そして、それは芸術家に半神的な地位を与えるものであった。この概
念は、何千年にもわたって蓄積されてきたものであり、そのニュアンスは常に変化しているが、
変わらないのは、内なる衝動が優先され、心の奥底で共鳴し、想像力を揺さぶることができるこ
とである。しかし、芸術的な刺激は、それをより高次のものへと昇華させることができる。一
方、ネガティヴなものを建設的なものに加工する手段として、アートほど効果的なものがあるだ
ろうか。こうして拘束は解放となり、中毒は自己主張となり、「毒性」は勇気を持って自分の最
も確かな部分に従うための美徳の手段となるのです。
M.A.D.S.はARTOXICを、アーティストが警戒心や慎᯿さなしに、自分の最も破壊的な側面を共有
し、魂に火をつけるインスピレーションが、上品なハーモニーの担い手であれ、暗い不協和音の
担い手であれ、あらゆる規則の基礎を力強く打ち砕くように誘惑するために提示.