Interview注目の作家

ペン・鉛筆・色鉛筆画
外山昇
中学生の頃の漫画家への憧れからペンを手にし、独自のペン画表現を追求してきた。油絵を学ぶ中で、他にはない表現を求めてペン画に彩色を加え、モチーフによって色の有無を使い分ける現在のスタイルに至る。水彩・カラーインク・パステルなどを組み合わせるミクストメディアや重ね塗りの技法にもこだわり、一本の線の力を軸に作品を描き続けている。50歳で独立後は教室や発信にも積極的に取り組み、創作の幅を広げている。
ペン画を始めたきっかけは何ですか?

中学生の頃、漫画家への憧れからペンを手にしたのが、ペン画人生の始まりでした。当時は特にちばてつやさんの作品に強く惹かれ、そこからペンの神様と呼ばれる樺島勝さんや、さいとう・たかをさん、坂口尚さん、水木しげるさん、白土三平さんなど、リアルな作風を持つ漫画家たちに自然と心を奪われていきました。そうした作家たちの線の魅力に触れながら、自分の中でも描くことへの興味がどんどん深まっていきました。

ペン画に色をつけ始めた理由を教えてください。

高校卒業後は電電公社で働きながら武蔵野美術短期大学の通信教育部で油絵を学び、画家として作品を発表する機会が増えていきました。当時は油絵や水彩画が主流で、ペン画はほとんど見かけませんでした。その中で、ほかの学生とは違う表現をしてみたいと思い、ペン画に色を加えた作品を試しに発表したことが現在のスタイルの始まりです。
もともとペン画は白と黒だけで描くのが基本で、色をつける必要はないという考え方もありますが、油絵や水彩画と並べたときに線だけでは迫力が伝わりにくいと感じることもありました。だったら負けない絵にしてみようという思いで、彩色を試すようになりました。
今ではモチーフごとに、色を使うかどうかを決めています。機関車や民家のように線の強さが生きる題材はモノクロで、日の出や夕日、紅葉、桜といった光や季節感が大事なものはカラーで描いています。個展ではカラーの方が綺麗だと言ってくださるお客様も多く、線と色の両方を活かした今のペン画スタイルへとつながっています。

「尾道水道の夜祭 (彩線画)」 作:外山昇
色をつける上でのこだわりはありますか?

一枚の絵の中でも、色をつける部分とつけない部分があります。例えば『尾道水道の夜祭』では、海には色をつけず、光が当たる船の一部だけに色をつけています。
色は水彩絵の具を使うこともあれば、カラーインクやパステルを使うこともあります。一枚の絵の中に、ブラックのペン画とカラーインク、パステル、色鉛筆、水彩を組み合わせて表現することもあり、これを「ミクストメディアペン画」と呼んでいます。

水彩絵の具を使う時は、色を混ぜずに一色ずつ薄く重ねるのがこだわりです。例えば、黄色を塗った上に薄く赤を重ねると橙色に見え、逆に赤の上に黄色を重ねると濃さが変わります。これを二回、三回と重ねていくことで深みのある色を作ります。油絵でいうグレーズ技法のような感覚で、一度も混色してから塗ったことはありません。これも色をつける上でのこだわりです。

「北海の夕日」 作:外山昇
作品制作で心がけていることは何ですか?

何を描くときも、ベースはペン画です。まずペンで描いてから色をつけたり崩したりして表現します。今でも覚えているのが、二十歳で初めて個展を開催した時、あるお客様が感想ノートに、一本の線が多彩を制すと書いてくれました。つまり、一本の線だけで色に勝る表現ができるということです。色を使う今でも、ペン画のモノクロだけで色を表現することは永遠のテーマです。
最近はお城にも興味があり、例えばお城の前に桜があり、その後ろには夕日が沈み、さらに海も見える。そんな、日本の美しい風景を一枚に収められる場所を描いてみたいと思っています。

作:外山昇
画家として独立した経緯について教えてください。

50歳で電電公社を退職してから、画家として独立しました。働いている頃も毎日欠かさず絵を描き続けていて、30歳を過ぎたら辞めよう。40歳を過ぎたら辞めよう。と思いながらも、IT関係のスペシャリストとして認められていたこともあって職場の居心地が良く、なかなか踏ん切りがつきませんでした。仕事と画家の両立は難しい世界なので、心の中ではずっと揺れながら、ようやく50歳の時に決断したという形です。

独立してからは、発信の場もすべて自分で運用しています。ホームページやSNSを複数扱っていると作業が増えて更新が滞ることもありますが、発信は大切な活動のひとつなので続けています。オンラインサロンは月1,000円で参加でき、本格的に学びたいという方も多いです。参加者は20〜30代の女性が中心で、実際の教室は70代前後の方が多く、小学生や中学生が漫画を描きたくて来てくれることもあり、とても励みになっています。教室は毎月第1・第3土曜日に行っていて、月謝ではなく1回2時間で1,000円という形で開いています。

あなたにとってペン画とは何ですか?

美術の世界で自分をアピールするための道具であり仲間のような存在です。たまたまペン画という表現と親友のように出会い、「じゃあ一緒に美術界へ挑んでいこうか」と語りかけるような気持ちで続けてきました。そんな相棒のような存在です。

漫画への憧れから始まった表現は、線と色を融合させた唯一無二のペン画へと進化し続けている。技法への深い探求心と「一本の線」の哲学を大切にしながら、今も新しい風景や表現に挑戦し続ける姿が印象的だ。今後の創作や活動の広がりにも期待が高まる。

インタビュー: 2025/11/20