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Artist coyonac Coyonac

coyonac

INTERVIEWインタビュー

coyonac

簡単に自己紹介をお願いいたします。

出身は東京都です。作品コンセプトはcreativeをこよなく愛し、武骨な個性とfunkyなノリで、心の赴くままに描くスタイルです。
自由きままな遊びゴコロ・イタズラゴコロは欠かせません。まめつぶサイズのLucky&Happyをふわっとまき散らし、小さな元気をそっと届けられたらと、制作に励んでおります。
活動は2022年から国内外の展示に参加する機会が増えました。これまでに「百花繚乱芸術最高金賞(春夏秋冬部門)」「MIX ART FES 芸術大賞」「第2回 ART博 in パリ 日本藝術名誉大賞」などを受賞いたしました。また、フランスのアート誌「Republique des Arts」にも取り上げていただきました。今後もゆっくりマイペースながら、神出鬼没に活動していく予定です。

経歴としては、あまたの社会経験、幾多の挫折を味わった末、2019年にデザイン業界に就職・転職するための学校。へ入学しました。グラフィックデザイン、Web、映像、イラスト、デッサン、ブランディング、プロモーションなど幅広く学び、時には難し過ぎる授業について行けず、泣きながらも、創作意欲ひとつでなんとか乗り切りました。貪欲な姿勢に、「もう教えることがなくて困る」と、恩師より冗談交じりの一言を頂いたことも心に残っています。
現在は絵と向き合いながら、絵本作家を目指して修行中です。

 

印象に残っている展覧会や出来事はありますか?

初めてのWEB個展「Gloovin’ Rainbow」は、特に印象に残っています。お話を頂いたときは、自分の作品だけで構成することへの不安や緊張で押しつぶされそうでした。他の展示準備とも重なり混乱する中、それでも逃げずに向き合い続けたことで、新しい表現への挑戦や溢れる想いにつながりました。
制作途中や個展をご覧くださった方々からのエールには、涙が出るほど励まされ、本当に嬉しかったです。また、日本橋Art.jp様には、私の個性的な作風を寛大に受け止めていただき、のびのびと挑戦できたことに心より感謝しています。
ちなみに開催直前、自分のスペルミスに気づくというハプニングもありました。「Gloovin’」というタイトルは、「groove」と「glow」を組み合わせた造語です。急遽の苦肉の策でしたが、かえって忘れられない思い出となりました(笑)

「OH MY MORY 御守り」 作:coyonac

画家活動を始めたきっかけは何ですか?

デザイン学校で学ぶ中で、素材をゼロから創りたいという思いが強くなり同校のイラストコースを受講したことがきっかけです。その道一筋、イラストレーターとしてご活躍の経験豊富な師匠は、私の武骨なタッチから表現の方向性を見いだしてくださいました。「逆にうまくならないでほしい。絵本に合いそうだから描いてみたら?」と思いがけず背中を押してくださり、絵本の世界へ足を踏み入れるきっかけをいただきました。プロとしての貴重な経験談も時折うかがい、大変勉強になりました。
また、卓越した美的センスで、まさに“匠”と呼ぶにふさわしいグラフィックデザイナーである恩師からは、創作の本質をあらゆる視点から実践的に教わりました。脳がフリーズしがちな私に、的確でわかりやすく、時に根気強く指導してくださいました。「楽しんで創る」ことの大切さを教わったことが、遊びゴコロを忘れぬ原点となりました。
こうした一流の先生方からの学びが、今の私の表現につながっていると強く感じています。振り返れば、トンチンカンな私を、よくここまで面倒を見てくださったと、ひたすら感謝の気持ちでいっぱいです。
並行して、絵本制作や表現の模索を続けていたところ、日本橋Art.jpさんからお声がけいただき、現在の活動につながる流れとなりました。

作品にはどのような想いを込めていますか?(制作のコンセプトなど)

私の作品には、人生観や死生観、その時々に感じることを“隠し味”のようにスパイスとして込めています。「作風が哲学的」と言われることもありますが、哲学を学んだことはなく、自分の知見や経験に基づく想いを描いているにすぎません。届かぬ想いに耳を傾け、癒えぬ傷を慮る、そんな作品を目指しています。
例えば「すっ極楽になーれ♪」は、初めて死生観に触れた作品です。温泉ではぁ〜極楽、極楽と一息つくゆるさを届けたいと思い描きました。
ハムレットのオフィーリアにインスパイアされて描いたリスッコは、ただプカプカ浮かび、歌っているうちに天国へと流れ着く。生と死をひとつの延長線上として捉え、宇宙も何もない静かなゼロポイント視点を軸に表現しています。平たく言うと、ピンピンコロリ、ピンコロリが描きたかったのです。
本家オフィーリアは悲劇的な存在ですが、リスッコオフィーリアは、あくまで喜劇的な終焉の始まりのようなイメージで捉えていただけたら嬉しいです。

「すっ極楽になーれ♪」 作:coyonac

今までの作品で最も「自分らしい!」と思う作品があれば教えてください。また、そう思う理由 なども教えてください。

私にとって最も自分らしいと思える作品は「funky √55 粋ザマ chaos」です。自分なりの気概を込めた、今一番のお気に入りの作品です。人生の荒波に、無理だとわかっていても気持ちひとつで突き進む姿を描いており、その混沌さに自分でも思わず笑ってしまうほどです。
元気で滑稽、何がどうなっているのかわからないけれど、とにかく楽しい。気分が上がればなんとか乗り切れる、そんな感覚を表現しました。人生のハンドルがすでに外れているような状況も、自分らしいと思います。大丈夫、キモチで行けるんで!というライトな勢いで、未来はわからないけれどアドリブで生き抜こうとする想いを込めています。

「funky √55 粋ザマ chaos」 作:coyonac

今後の作品制作に向けての想いをお聞かせいただけますか?

私は、個性が強すぎるせいか、社会になかなか馴染みづらく、ちっぽけな存在だと感じることもあります。何を試そうがうまくいかない中、たどり着いた安心の場で、ようやく心から愛するものに出会えました。絵を描くことも、はたから見ればちっぽけなことかもしれません。それでも想いを描くために生まれたのだと、信じてみようと思っています。絵を見てくださった方が、ほんのひとときでもクスッと微笑み、心の中にそっと虹をかけることが出来たなら、私にとってこの上ないほど誉れです。
そんな想いを胸に、これからも自由な気持ちで描き続けていけたらと願っています。

coyonac氏の独創的な表現とユーモアあふれる世界観で、見る人に小さな幸せや驚きを届ける。自由な発想を大切にしながら、今後も新しい表現に挑み続ける姿にさらなる活躍が期待される。

EXHIBITIONS 展覧会情報

2025.08.16 ~ 2025.08.31

coyonac Web個展
Gloovin' Rainbow
~The Sparkling Gloovin' Journey of Rainbow Hearts~ ココロに ナナイロの光が 灯るとき  此処ではない どこかに きっと みつかる 世界があって  そこでは みんなが 自由に 踊りだす どうか 永遠に… と願えど  楽しかったはずの ひとときは 泡と消える 思う存分 悲観にくれたとて  時は 待つことを 微塵も 知らない ヒカリが 遮られ 永遠ともとれる  孤独の闇に 覆い尽くされようが それでも 時は 淡々と 刻みゆく  ふたたび 羽ばたき 謳歌する 感動は  はかない瞬間 だからこそ ココロ根に 深く沁み  やがては 美しき賜物となる そう決め込んだ 悪戯ゴコロの過ぎる かみさまが  耐え難く セツナイ時間を たっぷりと こしらえて くださったのやもしれません ならばこちらは 遊びゴコロを 駆使し  軽やかステップを 踏み鳴らして 魅せましょう♪ おなじときを 刻むのなら 極力 痛快に… キラメキの 欠片くらいは どこかには 転がっていそうなもんです その手には のるか!って 顔あげて  ニカッって笑って しのぎきって さしあげましょう どうして 泣かずに 笑いやがる…  滑稽で ファンキーな奴が 居たもんだって 面白がって トモに 微笑んだなら 荒んだココロが 躍りだし 笑い声が コダマしあう  大きな和となり ヒカリとなれ   ココロん中の いっちばんタイセツが ナナイロに 輝くとき  キボウという名の キセキが きっと 溢れ出す 地球の片隅で 生まれし 宝物たちが 自由きままに 舞い踊り  大空に 清々しく 虹を かけてゆけるように… 遊びゴコロを ふんだんに 筆にのせ  わたしは 舞のペースで 描き続けていたいのです coyonac ●coyonacはじめまして♪ coyonac(こよなく)と 申します creative を こよなく 愛する者 です 絵に 向き合う時 大切に していることは 『 たとえ それでも 希望を 見出せたなら… 』 切なる想いめぐらせ ココロ躍らせ いつも描いています 虹・ハート・四つ葉のクローバー etc. 幸運のお守りは お気に入りの モチーフ 遊びゴコロ & いたずらゴコロが 欠かせない性分 タイトルも 自由きまま 作品に 出会ってくださった方の ココロに かすかにでも 虹が かかりますよーに あめ玉を 食べたときみたいに ふわっと 元気になーれ アイコンのリスは coyonac自身 「 私を 動物に 例えると 何でしょうか ? 」 「 リス … 」 突拍子もない質問に 気さくに応じる 恩師のお墨付きで 描くように… すっとこどっこいの 失敗ばかり けれど まいんち 懸命に 生きてるよっ そんな キモチも 詰め込んで… リスを見かけると ラッキーハプニングが起きる 言い伝えが あるとか ないとか 愉快な気分で 生涯 描き続けてゆく… それが ささやかな本懐 突然変異型のアーティストcoyonacを お見知りおきの程 おたの申します 【 Exhibits etc.】 2022年 ・わたしのマチオモイ帖 10年をありがとう 2023年 ・Gallery in IYN「猫展2023」 ・boji hair + gallery「Boji Marry Christmas Exhibition」 2024年 ・boji hair + gallery「猫チュードク 犬チュードク展5」 ・日本橋Art.jp WEB group Exhibition「犬・猫アート展」 ・日本橋Art.jp Web group Exhibition「フリースタイルアート 展」 ・Gallery Mejiro Artpia 「梅雨」  ・Shibuya Art Museum 2024  ・日本橋Art.jp Web group Exhibition「自分だけの世界展」 ・Mayumi International 「TRUE COLORS展覧会」 2025年 ・Galerie JIN & Chiyo’s「絆展」 ・文房堂ギャラリー 「新春2025百花繚乱~心に残る名作展~」 ・Boji hair gallery 「猫チュードク犬チュードク6」 ・日本橋Art.jp 「coyonac Web Solo Exhibition Gloovin’ Rainbow」 ・大阪府立江之子文化芸術創造センター 「MIX ART FES 2025 ー小さなアートの世界展-」 ・横浜みなとみらいギャラリーA 「第1回現代芸術 生命の輝き展」体験型展覧会 5月出展予定    以降 神出鬼没 予定 【Awards】 ・百花繚乱芸術最高金賞(春夏秋冬部門)美術評論家ポール・フロート氏 美術評論家オリビエ・マルタン氏 監修 【Art Book etc.】 ・芸術共和国 フランスアート誌『 Republique des Arts 』フランソワーズ・イカール氏 評論 ・ボジシュッパン 『 Boji NUMBER 01 』 free paper ・絆グループ展 ~ 未来 ~『 作品集 』 【 略 歴 】 2019年 ・「デザイン業界に就職・転職するための学校。」入学 ・グラフィックデザイン (名刺・ポスター・パッケージ・エディトリアル・ブランディング・プロモーション etc.) ・ウェブデザイン ・映像制作 ・イラスト ・その他 ( 挫折気味な3DCG・忘れがちなカメラ・ハナから畑違いのエンジニア・creativeを山ほど受講 ) 上記を網羅的に学ぶ 【 補 足 】 我が脳みそは 学んだそばから 忘れゆくことに 大変優秀  その分 五感への刺激は いつも新鮮で 居られる 副産物を享受 現在は 絵と向き合いつつ 絵本作家を 目指すべく 修行中