水墨画と油画、文字通り水と油、対極にあり自ずと表現されるべきものも違ってきます。東洋と西洋、分析すれば色々面倒ですが 水墨画家だった師が言う様に、日本人がかいたものが日本画、という事でいいのではないかと。
師の師村上華岳は、画を “密室の祈り” と言いました。紙とクレパスを手にした子供は我を忘れて没入します。 いずれも根柢にあるのは生命の働き、その喜び、表現方法材料に拘ることもないのでしょう。描きたいのもを描きたい様に描く、それだけです。
水墨画と油画、文字通り水と油、対極にあり自ずと表現されるべきものも違ってきます。東洋と西洋、分析すれば色々面倒ですが 水墨画家だった師が言う様に、日本人がかいたものが日本画、という事でいいのではないかと。
師の師村上華岳は、画を “密室の祈り” と言いました。紙とクレパスを手にした子供は我を忘れて没入します。 いずれも根柢にあるのは生命の働き、その喜び、表現方法材料に拘ることもないのでしょう。描きたいのもを描きたい様に描く、それだけです。