水香苑様搬入~日本画家田中宏明~

群馬県伊香保温泉近くの老舗うどん店・水香苑さまに作品を展示販売していただけることになり、作品を直接搬入することにしました。

当日現地にて13時の約束です。

朝6時に自宅を出発しました。

未だ外は真っ暗です。

水香苑さままでは、約360km.5時間ほどかかる予定です。

名古屋からは中央道を走り岡谷で長野道に入ります。

安曇野辺りまでは曇り空で、気温が高いため所々ガスが掛かった天気です。

更埴から上信越自動車道に入り、浅間山が見える頃には晴れ間が見えてきました。

このままのペースで走れば、約束の時間までには到着できそうです。

12時45分、無事水香苑さまに到着いたしました。

早速ご挨拶し、作品を搬入。

絵の大きさや色目を考慮し、展示場所を決めます。

「是非召し上がって下さい」と、釜揚げうどんとかけうどん、そして天ぷら盛り合わせを頂きました。

 

「展示はこちらで行いますから」というご主人のお言葉に甘えさせて頂き、お店を後にしました。

今回日本橋Art.さまのご尽力のお陰で、水沢うどんの老舗店・水香苑さまとの御縁を頂き、伊香保温泉も初めて訪れました。

せっかくですので、少し観光も楽しみました。

榛名山にも足を延ばし、取材も行いました。

宿泊先の部屋からは、谷川岳を見ることも出来ました。

この御縁を良き機会とし、群馬県に縁のある作品を製作したいと思っております。

ありがとうございました。

/////////田中宏明略歴/////////

≪作家紹介ページ≫

【1966年】
愛知県生まれ
【1991年】
愛知県立芸術大学 美術学部美術学科日本画専攻 卒業
【1993年】
愛知県立芸術大学大学院 美術研究科美術専攻日本画領域 終了
【1993年~2008年】
愛知県立芸術大学 国宝模写制作参加
(西大寺十二天、神護寺(伝) 平重盛、東大寺倶舎曼荼羅、神護寺釈迦如来像<赤釈迦>、法華寺阿弥陀如来 他)
【2012年】
第68回 春の院展 初入選
【2012年】
再興第97回院展 初入選
以降毎年出品
現在 日本美術院 院友

片岡球子、松村公嗣 に師事

///////////////////
【水沢うどん 水香苑】

〒377-0103 群馬県渋川市伊香保町水沢112-5【MAP】
TEL:0279-72-3023
営業時間 9:00〜17:00(定休日 木曜日)
https://www.suikouen.net/

愛され続けて、400年。伝統の味、水沢うどん。
創業当時ご縁のあった、同郷の第67代内閣総理大臣の故福田赳夫氏により、名付けられた「水香苑」。水沢の「水」伊香保の「香」という文字の通り、香り高く透明感のあるうどんは、弾力性があり、軒を連ねる水沢うどん街の中でも最もお客様信頼を得ているうどん店のひとつです。

↓↓↓展示の様子はこちら↓↓↓

伊香保の水沢うどんの名店「水香苑」にて日本画家2名の作品展示開始

お知らせ一覧に 戻る