両親の出身地である新潟県生まれで、父が空港勤務のため幼児期は伊豆大島・和歌山県白浜などで過ごし、大学までは千葉県で、大学から現在まで神奈川県です。
作品は静物画が中心で、感じたままの美しさや力を、ナチュラルに表現したいと思っています。
個展での水彩作品の発表のほか、絵本画家として、絵本「めしあがれ」(視覚デザインのえほん)をはじめとして、そのシリーズや児童書の依頼された絵を描く仕事をしています。
日本画はスケッチをした後、小さい下図、実物大の下図を描き、和紙に滲み止めや下塗りを何度もして、絵に入るまでの工程でさえ大変なのですが、私の場合は最初の水彩スケッチのほうが、長期間かけて仕上げた日本画より作品的に良かった感じがしていました。
また、大学を卒業したあと、描きたい気持ちだけあっても、絵から離れていました。結婚して、下の子が幼稚園年長になったときに、時間を使うのが不器用な私でも、水彩なら始められると思ったのです。場所も取らないですので、広いアトリエも要りません。
このシリーズは、お菓子の絵本「めしあがれ」から始まり、パン・おべんとう・フルーツ・おやさい、とあります。文はわずかで、おいしそうな食べ物の絵と、季節なシーンを感じさせる小物や背景が特徴です。
絵本ができるきっかけですが、わたしは水彩を始めてからすぐ、絵を仕事にしたいと思っていたので、たまたま目に飛び込んできた新聞の求人に“絵本の絵の作家”募集というのがあり、絵の写真を送って採用になりました。
ただ、なかなか私の絵に合う文章が見つからないということで二年が過ぎました。絵本のことは半ば諦めて、わたしは銀座で初めての水彩画の個展をしました。その際に、出版社所長さんがいらして、個展のいくつかの果物などの絵を見て、このシリーズを思いついたそうです。個展終了後は早いうちに絵本の絵に取り組み始めました。
モチーフは多くが細部まで決めてもらったうえで、デッサンから描いていますが、当初は大量の写真が送られてきていましたが、わたしが実物で描きたいので、幾度もケーキを作ったり、要望に近いお菓子を探しまくったりしました。
それからシリーズ化となり、“おべんとう めしあがれ”では、一品一品おかずも“作っては描く”ということを繰り返したりと、この絵本では、わたしのお菓子や料理を作るのが好きだったことなども活かすことができました。
現在も多くの書店の絵本コーナーに並んでいます。
学校の授業で描くのは好きでしたが、家では描いていないです。
小学校二年生の時に、鶏の絵を、割りばしペンで墨を使って下書き、絵具で軽く色付けしたものを、先生が絶賛してくれて、初めて自分に自信ができたことを覚えています。また、小・中学校と、千葉公園の絵を描くコンテストが毎年あったのですが、外で描くのが楽しかったです。毎年入選して推賞も二度取っています。
でも、部活は中高ともブラスバンドですし、習い事もピアノを続けていました。
つらかった時は、大学卒業後から9年間の就職・結婚・子育てという人生のメインイベントの時期です。充実しているのに、絵を描いていない自分が嫌で、画家になりたい自分としてはスタートも出来ないことがつらかったです。
うれしかったことを一つだけ選ぶことはできなくて、初めての絵本の出版や、企画展示の機会をいただいたことなどですが、今もわたしに絵を描かせてくれる、出会いのすべてがありがたく嬉しいことです。
作品をより多くの方に見ていただけるよう、私らしい作品を追求していきたいです。
また、同時に絵本など出版の仕事も大切にしていきたいと思います。
私は生態系の保全に関心があり、生き物への興味や昆虫観察の趣味を活かした絵本を描いてみたいですし、装丁や挿絵も手掛けたいと思っています。