2021.11.19
公募で選ばれ、カナダのギャラリーで開催中のポップアート展に参加させていただいています。
バーチャル展ですが、キュレーターさんの解説とアーティストのステイトメントから、ポップアートとは何かを追求する面白い展示となっていますので、ぜひお楽しみください。
展覧会はこちらからお入りください
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https://www.artsteps.com/view/6162327cf68861c51148fd66
https://www.bougiegallery.com/
タイトル: のびをするネコ
ネコを飼ってる人にとっては日常だと思いますが、
家に帰ったら、こんなポーズで猫が迎えてくれるはず。
そんな姿がたまらなく好きです。
あっという間なので、その瞬間に合わせて写真を撮ることはできません。
彼女の背景にはたくさんのカラフルな形がありますが、これは人間の考えたものなのか、それとも猫の考えたものなのでしょうか・・・?
(展覧会前置き)
ウェルカム・トゥ・ザ・ジャーニー・オブ・ポップ・アート
「ポップ・アートは世界を見つめています。
それは何かを描いたものではなく、そのもの自体を見ているようだ」。
– ロイ・リキテンスタイン
1950年代にイギリスで始まったポップアートのムーブメントは、大衆文化を探求し、アートをより手頃な価格で提供することを目指していましたが、現在のポップアートは異なるアプローチをとっています。手頃さはそのままに、アメリカのポップカルチャー(西部劇、フィクションなど)のテーマが、より広大な選択肢に飛び込んできたのです。今のポップアートは、作品の解釈も含めて、ムーブメントの創始者たちに疑問を投げかけています。
ポップアートは、消費主義、コマーシャル、大量生産を反映するだけではなく、自分自身へのアプローチを始めています。
ポップアートには様々な顔があり、その背景には様々なアイデアがあります。大胆な色使い、ズームアップされたイメージ、コマーシャルのようなパースペクティブなど、ポップアートは様々な顔を持っていますが、ひとつの視覚的な側面がそれらの違いを結びつけています。
今回のバーチャルアート展では、ポップアートがどのように進化し、どのように変化し、どこへ向かっているのかを見てみたいと思います。私たちは多くの疑問を投げかけました。ポップ・アートは今でも現代社会の鏡なのか?ポップアートは現代社会を映す鏡であり続けているのか、有名人や架空のコミックキャラクターのイメージ以上のものであるのか。
私たちは、マリリーモンローやディズニーのイメージに夢中になっていませんか?ポップアートは今でも “ハイ “アートと “ロー “カルチャーの境界を曖昧にしているのか?これらの疑問に答えるために、30人のアーティストが選ばれ、ポップアートへの理解と異なるアプローチを示しています。
ジェラルド・カーティン、Toshy、Liz F. Callahan、Nimisha Doongarwal、Catherine Comtois、Kristen Wierman、Sussane Meier zu Eissen-Rau、Patrick Parkerは、ポップアートがいかに現代社会を映し出す鏡であるかを示しています。デュオロジー」は、フランソワ・プーラ、ピエロ・カサリン、マイケル・カザ、サカグチカオリ、ロバート・カールトン・クロフォード2世、ジェン・ギルロイ、ハウィー・グリーンが、ポップアートのテーマを単なる有名人のイメージにとどまらず、ポップアートのテーマパレットを見直すきっかけとしています。
カーンズ,アントニオ・バルガス,マイケル・クウォン,フォーマンアクト,マイケル・ハートフェルダー,キャプテン・フーターは,政治批判から宗教関連アートの脆弱な境界まで,ポップアートを通してより複雑なテーマを示すことを選択しています。彼らは、このアートジャンルが「ハイ」アートと「ロー」カルチャーの境界線を曖昧にしていることを示しています。
林 秀、ミランダ・チャオ、ロリー・オルティス、アンドリュー・ウルフ、ダミアーノ・ファッソ、デビッド・イサクソン、スーザン・デ・ヴァニー、バーバラ・ダンジの各氏は、ポップ・アートに対するさまざまなアプローチを示しています。彫刻、キルティング、アッサンブラージュ、ユニークなソフトウェア、その他のミクストメディア技術を通して、これらの才能あるアーティストたちは、今日のポップアートの物語を語っています。
今回の展覧会は、内容が濃く、グラフィックが充実しています。テーマは、コミックブックに触発されたものから政治的な批判まで様々です。ミニマルなポップ・アート、抽象的なアプローチのポップ・アート、ナイーブなタッチのポップ・アートなど、本展ではポップ・アートそのものがさまざまな表情を見せてくれます。また、消費者主義の鏡としてのポップ・アートではなく、現代の社会的・政治的な問題を明らかにしています。
ポップ・アートの旅へようこそ。
– ブギーアート・ギャラリー設立者
ネリンガ・ミコル
キュレーターの言葉。
サカグチカオリのアートスタイルは、ナイーブアートとポップアートの間を行き来しています。今回の展覧会では、”Stretching Cat “という作品を発表します。カラフルなドットで描かれた猫は、ポップアートの遊び心を象徴しています。また、猫を解剖学的に正しく表現しようとすることを否定し、より率直でストレートなアプローチをとっていることから、この作品はナイーブ・アートのカテゴリーに属しています。
この2つの芸術ジャンルは、テーマも目的も大きく異なりますが、多くの共通点があります。ナイーブ・アートとポップ・アートは、色使いや大胆さ、イメージの見せ方などに共通点があることが多い。かおりさんは、このようなジャンル間の移行を見せながら、作品のアイデアを鑑賞者に問いかけています。「あなたが見ているものは、あなたのものではなく、猫のものかもしれません。
アーティスト・ステートメント
日本人に馴染みのある筆ペンを使ってシンプルな線でグラフィックを構成し、浮世絵の構図を思わせるミニマルな色を重ねて影のないフラットを描く日本のアーティストです。美術教育のバックグラウンドはありませんが、現代アーティストとしての活動に専念しています。2018年、インドのヘナアートとの出会いを通じて、アートに目覚めました。2018年、インドのヘナアートに出会い、アートに目覚める。日本とイタリア、スイス、ドイツ、タイで作品を発表し、2021年には美術館の現代アート部門で大賞を受賞した。2021年には美術館の現代美術部門で大賞を受賞し、スペインの現代美術誌に10人の新進の才能の一人として掲載されたほか、イタリアの複数の美術誌にも掲載されました。JIWI国際水彩画協会の準会員である。
作品について。あなたが家にいるとき、猫がこのポーズであなたを迎えてくれるはず。その瞬間はあっという間なので、写真を撮っても間に合いません。
背景には色とりどりの形がありますが、これは人の思いなのか、猫の思いなのか、それとも…?