日本文化を継承するアート販売Webメディア

抽象芸術家のひとりごと

みなさんお元気ですか?コロナはなかなか治りません。日本はもう風前の灯ですね。人が壊れていく。そんな中に生きていて生きる喜びはあるのか?答えはお分かりの通り。そんな中で自然といつも共にいます。

今はDAISOの観葉植物を育てています。
緑は窓から除けば裏は山がありますが、部屋にあると落ち着きます。大事な自然がそばにいます。私は変わっていて、人とお酒を飲むより自然が好きです.

先程、熊谷一守さんの映画を見ました。とても本能で生きている姿が好きです。

もりのいる場所という映画です。わたしは変わっていると言われても今のままがいいです。お金があれば山の中で暮らしたいとも思っています。そこには自然があるから。

結局は灰になるんです。妻には遺灰を風と共に野原に飛ばしてと言っています。

帰るべき場所に帰りたいから。

ただ、それだけ…


            長山太一

作家:に 戻る