日本文化を継承するアート販売Webメディア
続きを読む

Artist 瀬口真梨奈 Seguchi Marina

瀬口真梨奈

INTERVIEWインタビュー

更新され続ける“何者かになりたい”思いをもとに

感情と向き合い、テーマを掬い上げる

「絵を描くことは小さい頃から好きで、暇さえあればお絵描きをしているような子どもでした。本格的に美術の勉強をしたいなと思ったのは、進学する高校を最終的に決断したとき。なんとなく進学校に通うイメージを持っていたのですが、ある高校のオープンキャンパスでリンゴのデッサンをする体験授業を受けたときに、その考えがガラリと変わりました。それまでは、自己流で好きに絵を描いてきたのですが、初めて先生から教えてもらったんです。美術の知識を得た上で描くことは、これまでの絵を描く体験とはまた違うものだなって。深めてみたいと思ったんです。」  
当時を回想し、美術や創作との関わり方の転換点を答えてくれた瀬口さん。好きな音楽の歌詞からテーマを拾い、友だちをモデルに絵を描くこともあったという高校時代を経て、「変身×自画像」の表現スタイルに辿り着いたのは、芸大に進学して2,3年経った頃だったそう。  
「大学に入ってからは、自分自身の性格が気になったり、コンプレックスが出てきたりするようになり、そういった内面と向き合うテーマで絵を描くようになりました。幼い頃には、プリキュアなどの魔法少女に憧れていたんですよね。仮面ライダーだと、重厚な装備で顔が隠れていることが多い一方で、魔法少女だとドレスのような装いでメイクもして、可愛くなれるじゃないですか。その上、強くて、世界を守っている。見た目も性格も強い女の子に、惹かれていたんです。より素敵で強いものへの変身願望があった上で、なりたい自分像を模索しながら、そのときに強く感じた感情をテーマに描いています。」

絵を描くという自己表現のツールに、出会えてよかった

「学生時代は、絵を上手い下手で評価されることが多かったです。特に高校では、デッサンの授業でランキングを付けられたことも。私は、そのランキングだと下から数えた方が早いくらいで、上手いほうではなかったんです。その経験は、苦しいし、悔しいし、恥ずかしいものとして記憶に残っていますね。自分が描きたいと思っているものとは別の観点、上手い下手で、点数を付けられてしまうのは辛かったです。大学に入ってからも課題はありましたが、今は自分の好きなものを描けている感覚がありますね。」  
相対評価によって、自分の思いとは相反する部分で苦い思いをした瀬口さんだが、現在の変身シリーズにおいて、モデルである自分には客観的で厳格な視線を向けている。では、絵を描く主体的な自分に対してはどのように思っているのだろうか。そう尋ねると、創作にまつわる思いを述懐してくれた。  
「絵を描くことが自分の考えを整理する時間にもなっているので、表現の手段として出会えて感謝しています。現時点で『変身×自画像』は一番自分に合っているテーマだと思っているんです。大学2,3年の頃にこのスタイルを見つけてから、これまで同じように描き続けてきたので、これからもこのテーマで描きたいなって。 私にとって、絵を描くことは自己表現のツールの1つなので、周りの見てくれる人にはどう思われていても良いかなと思っていて。単純に色使いが綺麗だと思われれば、それはすごく嬉しいし、好き嫌いで判断されてしまうことも、まああるだろうし。100%自分が表現したテーマを汲み取ってほしい、共感してほしいという風に思うことはないんです。」

絵を描くのは、自分から切り離せないこと

「『変身×自画像』のテーマがしっくりくると初めて感じた作品は、『こっこく』でした。大学で記憶というテーマで課題が与えられ描いた絵。当時は、人物画を描いていたので、記憶という表現は難しいなと思いながらも、いろいろ考えました。高校生から大学生になり、化粧を覚えたり、好きな洋服を着たり、外見を磨くことで自分を勇気づけることができました。それが装備を付けていく感覚だった。また、考え方の面でも、時間が経つにつれて変化し、より自分の内面に向き合えるようになってきたと気づいた。そのように外見も、内面もだんだんと形づくられていく過程を、自画像と組み合わせて描きたいなって。」  
「こっこく」を皮切りとして続けてきた変身と自画像の表現スタイル。これは、時間をかけてテーマを構想し、テーマが決まると、感情を表現するに相応しい色を探したり、自分のポーズを決めたりすることで、形に落とされていくそう。実は、平日は会社員の顔も持つ瀬口さん。1か月以上の時間を要することもある創作を、日々忙しい中でも続けられる理由は「半分意地」とさっぱりと話す。そこには、諦観とも取れるほどの創作への強い思いが感じ取れた。  
「ここまで続けてこれたのは、絵を描くことくらい。続けないともったいないし、絵を描かなくなってしまったらそのまま終わってしまいそうで。できれば、絵描きをして、それを仕事にしていければいいなと思っています。自分の絵を良いと思ってくれる人が、1人でもいてくれたら嬉しいですね。 今は、自分をモデルに描いていますが、この先家族ができ、これまでは目を向けてこなかった対象を描きたくなることもあると思います。表現が変わっていく可能性はありますが、今のところは、更新され続ける『何者かになりたい』変身願望から着想を得て、絵を描き続けたいと思っています。」

乱調 瀬口真梨奈

  • 制作年2020年
  • 技法日本画
  • 号数0号 ( 長辺18.0cm × 短辺10.0~18.0cm )
  • 額装なし
  • サインなし
  • 特記事項状態良好
続きを読む
買戻し保証
非売品

Artist瀬口真梨奈

続きを読む

こっこく 瀬口真梨奈

  • 制作年2019年
  • 技法日本画
  • 号数100号 ( 長辺162.0cm × 短辺97.0~162.0cm )
  • 額装なし
  • サインなし
続きを読む
買戻し保証
非売品

Artist瀬口真梨奈

続きを読む

「なりたい。」 瀬口真梨奈

  • 制作年2020年
  • 技法日本画
  • 号数10号 ( 長辺53.0cm × 短辺33.3~53.0cm )
  • サイズ53.0×45.5×3 cm
  • 額装なし
  • サインなし
続きを読む
価格44,000円(送料・税込)
SOLD OUT

Artist瀬口真梨奈

続きを読む

メタモルフォーゼ〜針のむしろ〜 瀬口真梨奈

  • 制作年2020年
  • 技法日本画
  • 号数120号 ( 長辺194.0cm × 短辺97.0~194.0cm )
  • サイズ194.0×97.0 cm
  • 額装なし
  • サインなし
続きを読む
買戻し保証
価格385,000円(送料・税込)

Artist瀬口真梨奈

続きを読む

センチメンタルに吠える 瀬口真梨奈

  • 制作年2023
  • 額装なし
  • サインなし
  • 特記事項状態良好
続きを読む
買戻し保証
非売品

Artist瀬口真梨奈

続きを読む

メタモルフォーゼ〜羨望の赤椿〜 瀬口真梨奈

  • 制作年2021年
  • 技法日本画
  • 号数0号 ( 長辺18.0cm × 短辺10.0~18.0cm )
  • 額装なし
  • サインなし
  • 特記事項状態良好
続きを読む
買戻し保証
非売品

Artist瀬口真梨奈

続きを読む

時にカビる 瀬口真梨奈

  • 制作年2022年
  • 技法日本画
  • 額装なし
  • サインなし
  • 特記事項状態良好
続きを読む
買戻し保証
非売品

Artist瀬口真梨奈

続きを読む

メタモルフォーゼ〜アイデンティティ〜 瀬口真梨奈

  • 制作年2022年
  • 技法日本画
  • 額装なし
  • サインなし
  • 特記事項状態良好
続きを読む
買戻し保証
非売品

Artist瀬口真梨奈

続きを読む

もつれる感情 瀬口真梨奈

  • 制作年2023年
  • 技法日本画
  • 号数1号 ( 長辺22.0cm × 短辺12.0~22.0cm )
  • 額装なし
  • サインなし
  • 特記事項状態良好
続きを読む
買戻し保証
非売品

Artist瀬口真梨奈

続きを読む

idea 瀬口真梨奈

  • 制作年2020年
  • 技法日本画
  • 号数SM
  • サイズ22.7×15.8cm
  • 額装なし
  • サインなし
続きを読む
買戻し保証
価格9,800円(送料・税込)

Artist瀬口真梨奈

続きを読む

メタモルフォーゼ ~どツボ~ 瀬口真梨奈

  • 制作年2021年
  • 技法日本画
  • 号数F8
  • サイズ45.5×38.0cm
  • 額装なし
  • サインなし
続きを読む
買戻し保証
価格35,000円(送料・税込)

Artist瀬口真梨奈

続きを読む